ヤギ


スポンサーサイト


チクチクチク と 最近のこと

皆さん、お久しぶりです。
最近のデンマークは穏やかな気候がつづいており、家の中に引きこもりのぎみ の私も外に出ている時間が長くなりました。
お天気のいい日は 庭でクロ族相手にくっちゃべりながら チクチク している事もあり、うっすらと日焼けまでしてしまいました。(日焼けが恐ろしい お年頃 はすでにとうに過ぎて もう日焼けしたらどうにも手の施しがないお年頃ですのに・・)

さて、暫くぶりの更新なのでチラッと私のことなど・・・
相変わらず 尻尾族 のお世話に励んだりチクチクしてるのですが、最近近所にある ブリーダーさん のところを週に3日ほどお手伝いしています。お手伝いと言っても 掃除・散歩・・・が主な仕事なんですけどね。
散歩と言っても 広い牧場 なので、そこをドッグラン状態にしてらっしゃるので私は何もすることなし。
犬と一緒に遊ぶ・・・・ぐらい? お昼もついてるので本当収入はなし に等しいのですが、 いつの日かブリダー兼ドッグトレーナーになれたらいいな。と思ってる私にはとても勉強になっています。(ここのブリーダーさんは、ドッグトレーナーです)

それと、もう一つ あること がありました。
実はこちらでは書くまい と思ってたのですが、デンマーク色々ブログなので一応お知らせ・・・
ブログ仲間さん、にはお知らせしたのですが、 先週の日曜日 とあるラジオ番組でデンマークの事についてお話する機会をいただきました。
地球ラジオ と言う番組で世界各国に住んでいる方から色んな情報を日本へ向けて・・みたいな番組です。
その中で私は 6月12日の放送で17時台に登場しました。
デンマークのこの時期の様子や 電気・ガス・水道 の事について話しています。もともと あがり症 なのでうまく話せませんでしたがもし、 どんなこと話したのかな? と思われたら聞いていただければ嬉しいです。放送は無料できけます。

放送を聴く ←クリッとな(6月12日 5時台 です。今週の土曜日まで聞けます。)
この放送の中で私が話してる 電気・ガス・水道情報 は あくまでも私が住んでいる シェラン島西部 の事で デンマーク全体がそうであるわけではないことをお断りしておきます。水道料金等は地区によって違うと聞いています。

また、既にラジオ聞いて 聞いたよ~ とコメント・メールを沢山いただきました。
お一人ずつにお返事したいのですが、この場を借りてまずは 聞いていただいてありがとうございました。 とお礼申しあげます。


さて、ここからは今日は ハンドメイド の様子。
今年に入ってからどうも、刺繍魂 に火がついた私。 その熱いまださめず と時間があれば チクチクチク・・・とやってます。きっと簡単に 場所もとらずチクチクできるのでいいのかも・・。
それで最近は、こういう小さいモチーフを作っては

DSC02871.jpg

DSC02888.jpg


こうやって 巾着 を作っては ワッペン にして縫い付けるのが私の中のブームでした。
でも、 ある日 出会ってしまった 1冊の本
私はデンマーク産まれのGreengate(グリーンゲート)が好きで好きでしょうがない女。欲しいものはたくさんあるのだけど、やはり本場でも高いのよね。なので、 それ風 の布を買って作ってたりしてたのだけどやはりそれ風・・・が、今回私が 出会った本 は
デンマークがGreengateときたらやはりここでしょ・・・・英国のCath Kidston と言うことで Cath Kidston がわざわざ商品をニードルワーク(クロスステッチ・ニードルステッチ)用にデザインをチャートに仕上げた本

DSC02886.jpg


Cath Kidston Stitch!です。 もうね、本当 全てが可愛いすぎ~。 どうするよ・・・って感じ。
クロスステッチは単色が好きなのだけど ニードルステッチ でいろんな色でまるで 絵 を描いているような感じが超楽しいです。
そして出来上がった作品が キャスド なんだからもう言う事なし。
今回は 刺繍本 だったけど、このほかにも 布小物 だとか色々出てるみたいだから 揃えたいなあ と思ってます。
そんな私が今作ってる マイキャス は・・・・・・

DSC02889.jpg


ユニオンジャック に キャスらしい 小花がちりばめられてるポーチ。
色は見本の色より 少し落とした落ち着いた色合い でまとめてみました。これなら私でも充分使えるわ。
久々の 可愛い小物作りに 暫くはまりそうな私なのでした。




今日も遊びにきてくれてありがとう~



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ボチッ としていただけたら励みになります。

comment

no subject

巾着もステッチもカワイイ~。これは刺したくなりますね・・^^。
v-9
  • 2011/06/16(木) 20:16 |
  • まるト |
  • URL
  • [編集]

no subject

peccaさんの生声、ドキドキしながら聞きました~♪
ラジオでお話しされているのを聞いて、改めて、あ!デンマークに
住んでるんだーー☆って思っちゃいました(笑)。
私もイギリス、イタリアと海外生活経験がありますが、夫も日本人で
数年後には帰国する、、というスタンスで住んでいましたので、あまり
細かくその国の事情を把握することなく帰国、、というパターンでした。
すごく勉強になり、面白かったです~♪

さて、グリーンゲイト、、
かわいいですよねーーー☆
でもやっぱり本場でも高いんですね…。
私は高過ぎて手が出ません。。
キャスも大好きですが、布を買って自分で何かを
作るのが今のところ
精いっぱいです。キャスで大人買いしてみたい。。。
  • 2011/06/17(金) 14:55 |
  • coccolino |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんにちは。(私も早速コメントを残してみました。)
刺繍、スゴイですね~。気が遠くなるような作業で、私には無理ですが^^;
やっぱり既製品とは違う温かみを感じます!
手作りのものって、「スペシャル」な感じが本当に愛着湧きますよねっ。素敵です!
  • 2011/06/17(金) 18:25 |
  • bohemien |
  • URL
  • [編集]

あらー準備??

夕食作りながら聞いたよ~~
こっちまでドキドキしちゃったよ。
これがTVだったら緊張しすぎて
奥さん気絶しちゃうかもよ~~
可愛いのがいっぱい出来ましたね。
手作りってほんわかしてて良いよね。
そろそろOpenかな?
待ってるわよ~~
  • 2011/06/18(土) 16:58 |
  • maxdaiママ |
  • URL
  • [編集]

お返事コーナー

まるトちゃんへ
巾着かわいいしょ?初めて自分でデザイン考えたよ。
ひさびさに頭使ったわよ・・・

coccolinoさんへ
聞いてくれてありがとう~
そうそう、ネットの世界にいると本当海外に住んでる事忘れそうになること沢山あります。
いいね~ キャスやゲートで大人買い・・・
夢のまた夢・・・・・・
宝くじ当たったら もう店ごと買占めたいですう~笑

bohemienさんへ
こちらでは 初めまして~
刺繍とか 根気 がいるけれど、やってみればそんなに難しいことないですよお・・・
ハンドメイドはやはり 自分だけのスペシャルなもの なので プレゼントにもピッタリ ですよね。
貧乏な私には ピッタリのプレゼント作戦で助かってますう・・笑

maxdaiママ さんへ
あれだけ 正座して聞くように・・ って言ったのに(笑)
奥さん テレビだったら美しすぎて画面が砂の嵐になっちゃいますか勘弁してやったざんすよ・・・ぶっ。
お店のオープン日、考えた日より少し延びたけどやりますからね~。楽しみにしていてね~

  • 2011/06/19(日) 21:13 |
  • pecca |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


