• home >
  • 私たちのこと

ヤギ




笑顔・・・・



Share photos on twitter with Twitpic
鳥と夕日のダブルスマイル

画像をクリックすると 大きな画像が見ることができます。

色んなブログ・サイト で 私に出来ること って文面を目にします。

私に出来ること なんだろう?

日本で頑張ってる皆さんに 元気 のおすそ分けかな・・・

日本は 節電・節水 で大変な時でしょうが これからもぼちぼち とデンマーク生活 綴っていこうと思います
可愛い雑貨や相棒君の すっとぼけた話 そんな話 で プッと笑って元気が出たり 可愛いね~ とほっこりした気分になっていただけたら嬉しいです。

皆様からの コメント・応援拍手・メッセージはブログを書く励みになり大変嬉しいですが、
電気事情 が落ち着くまでの間 コメント欄等 は閉じさせていただきます。

Pray for Japan

東北地方太平洋沖地震 により影響を受けていらっしゃる皆様へ
被災地の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
また 沢山の犠牲者の方 のご冥福をお祈りいたします。


私の今の気持ちを正直にここに記したいと思います。
3月11日に起こってしまった悲惨な 東北地方太平洋沖地震
テレビの画面から流れて来るのは 水や火に飲み込まれていく日本の姿でした。

海外に住んでいるからこそわかる 日本の美しさ
その美しい日本の風景がみるみるうちに 泥と瓦礫 に変わっていく様子。
この悲しさは 日本在住の方 とはきっとまた違うものではないかと思います。

被災地の方に お見舞いを申し上げたい・・・
けど かける言葉 が見つからない。 これが 私の気持ち です。
でもね、みんなが応援してくれてる。 これだけは自信を持って言えます。
けっして 一人じゃありません。
頑張れ、頑張れ と沢山の人が応援してくれてます。

日本から遠く離れた私が今言えるのは これだけ そして 祈る ことだけです。

そして近いいつの日か 力強く立ち直った被災地 を見ることが出来ることを 心から切に願う 私です。


我が家の おひな祭り はこれが精一杯(笑)

皆さん、こんにちわ~
今日のデンマークも うす曇り でなんだか パッ としないお天気です。
朝方は小雨の時も多いのですが、いつも春先ってこうだったかなあ・・・と思いますが
過ぎ去ったことは忘れてしまう性格なので 去年の春先 の事思い出そうとしても全く思いつきません。
きっと、来年の今頃もおんなじ様なこと書くのでは・・と思うので覚書のために書いてみました(笑)

さて、昨日は おひな祭り でしたね。ブログ仲間さんのところを訪問したらあちらこちらで
美味しそうなご馳走がすでにアップされていました。
私のブログ仲間さんは お料理上手な方 が多いのでとても良い刺激になります。
我が家は 日本の行事のご馳走 ってあまり作らないのですが お雛祭り だけは特別の思い出が
あるので、そのことを懐かしく思い出して お雛祭り のご馳走を毎年作るようにします。
と、言ってもここは デンマーク。 なんちゃって お雛祭りディナー なんですけど。

昨晩の お雛祭りディナー ご紹介の前にちょっこし 我が家の親王飾り を見てもらいましょう。
ブログ・リア友さん が 我が家のために 数年前に作ってくれた オリジナル親王飾り
世界に一つしか ありません。笑
数年前にいただいたので ひな壇 がヨレッとしてるのは ご愛嬌(笑)
ってか1年中 飾ってるのが問題でしょうかね?

DSC02513.jpg


我が家らしく 尻尾族の お雛様飾りです。
お内裏様 は我が家の大黒柱 ダステイ、お雛様は生粋の雑種エマのぶーたら生活 のエマちゃん。

リアル親王飾りにすると こんな感じ でしょうか?

お雛様


紙粘土で細かいところまで ちゃ~んと出来ててびっくり。
そして画像ではわかりずらいけど とっても小さいの~。
エマちゃんのママさん、 ハムちゃん はとってもハンドメイドがお上手。
昨年のクリスマスには こんなにかわいい羊毛フェルトストラップ作って送ってくれました。

DSC02516.jpg


尻尾族のストラップ・・・ こんな可愛いのつけられなくてまた仕舞い込んでます(笑)
ハムちゃん いつも可愛いハンドメイド作品有難う。また作ってね~

と、我が家の親王飾り もお披露目したので お雛祭り のご馳走と行きましょうか。
全体で引きで見ると・・・・


DSC02508.jpg


日本のお雛祭りプレート・チキンのから揚げ・ほうれん草とツナトマトサラダ・白菜とベーコンのコンソメスープ
と、和も洋もごちゃ混ぜ・・・笑

日本のお雛祭りプレートは・・・

DSC02509.jpg

ちらし寿司 と ホタテのバター焼き と 茶碗蒸し
茶碗蒸し は蒸し器がないので鍋でしたけど上手に出来てよかった。 
anemonのカップにいれたけど 可愛いでしょ?

チキンのから揚げ は 龍田揚げ風 
(我が家はディープフライでなく 片栗粉まぶしてオリーブオイルかけて高温のオーブンで焼きます)

そして、サラダのようなおひたしのような 今我が家のブームなのが
ほうれん草とツナトマトサラダ

DSC02510.jpg


野菜あんまり食べない 相棒君 がバクバク食べます。
私が買うフレッシュほうれん草は葉の部分だけが袋に入ってるのでどれぐらいの量入ってるのか
わからないけど かなりあるけど1度に1袋軽く食べます。

ほうれん草 さっとゆでて搾って ツナ と混ぜ合わせてドレッシングと混ぜます。
ドレッシングは オリーブオイル・レモン・醤油・塩・砂糖・コショウ
これに湯剥きしたざく切りトマト入れて軽く混ぜるだけ・・・マジうまいよ~

これが 我が家の精一杯のお雛様祭りディナー でした~
昨晩ドウ考えても 食べすぎ でまだ おなか がいっぱいなのは気のせいかな・・・

次回のイベントメニューは イースター になるのかなあ。
それまでに いろいろ試作品 とか作ってみなくちゃね~

では、では 今日は金曜日・・・・・
皆様 素敵で楽しい週末をお過ごしくださいね・・・・


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ただいまこちらに参加しています。 美味しそうなご馳走ね と思われたらクリッとな~




譲りたい派 と 譲りたくない派

皆さん、こんにちわ~
いかがお過ごしですか? デンマークも随分春らしくなってきて、たまに寒いこともあるけれど
もう、さすがに 雪 はないだろう・・・みたいな時期を迎えております。

さて、私のほうは バレンタインで張り切りすぎていささかお疲れモードだったのですが、その間にもいろいろありました。

たとえば 肉切るついでに自分の指も切ってみたり(マジで大量出血で こりゃ縫わなくちゃ と思っていたら相棒君が そんなことしないでもバンドエイド貼っとけばいい というので貼ってたら本当に治ったりとか) 
尻尾族と戯れていて尻尾族が私の低い鼻めがけて思い切り頭つきしてきて 鼻血ぶ~ になったり
新鮮なサバ が手に入ったので サバの味噌煮作ったら 相棒君のお気に召さず そんなら私が食べるよ と他人のまで食べたら 蕁麻疹 出たり・・・とか(サバ好きなんだけど食べ過ぎるとどうも蕁麻疹でる悲しい体質)

とにかく踏んだりけったりの2月でした~ 爆
そんな2月の最終土曜日 我が家は一足早い春の大掃除 やらんといけんというのに 相棒君は
シャーシャー と バイクの部品フリーマーケット にお出かけ。
そして、忙しいのに出かける というのを聞いて ぷりぷり怒った妻にお土産を買って来てくれました。
それが、


DSC02496.jpg


なんと優しい相棒君 と皆さん思うでしょ・・
でもね、よく見て・・・

DSC02497.jpg


2010年って・・・・なんですのん?
去年の売れ残り?
バーゲンになってたの買ってきたんだろうとは思うけどご厚意なのでありがたくもらいました・・・笑
これから春になって、ツーリング(私はもちろん後ろの席)に行くときにこれ着ていこう。
ハーレー軍団の中で このシャツ着てるアジア人いたら私ですので声かけてね~

さて、なんで我が家が 一足早い春の大掃除 してるかというと
3月中旬から 従姉妹の子供が 卒業旅行 と称して我が家にやってきます。
なので、ちょっこし片付けようかと思いついでに 屋根裏も・・・ という事で 屋根裏にあげたもの見直し
してるわけです。
で、ここで ちょっとした揉め事が起こるわけで・・・・
私はどちらかというと シンプル に暮らしたい派 が 相棒君は処分したくない派
これが 揉め事 の発端・・・・

ここで皆さんに ご意見 を伺いたいのですが・・・・・
儀両親から 儀父のお姉さん が持っていた(相棒君のおばさん)コーヒーカップとケーキ皿を以前譲り受けてました。
譲りうけたのは デンマークに来た当初、その頃は カップもお皿も揃ってなくて おそろいの可愛い花のついたカップとケーキ皿がそれは、それはまぶしくて 貰ったのですが・・・・
あまり出番 がありませんでした。そして時間が流れて・・・・
私も少しはデンマークに馴染んで来て 好きなブランドもの ってものも出来て来てそれらを少しずつですが集める余裕も出てきました。以前までは そういうものは大事にしまいこんでいたのですが、最近今使わなくていつ使うのだ という気持ちが大きくなり 日常にバンバン 使っています。
そうなると、以前譲り受けたカップ達 にますます埃がかぶるようになり・・・
この機会に私は 誰かこのカップ 好きな人に使ってもらうために セカンドハンドショップに寄付しよう と提案。
すると 相棒君 が ファミリーのものなのに・・・ といい顔しません。
ファミリーのもの を手放す ってのはちょっと・・・ と言う気持ちはよくわかるのだけど、
私がこれをずっと持っていても きっと使わない。
相棒君が自分で他人のために お茶入れて・・・ とかするのならいいけど、そんなことするわけないし。
だとすると、 誰かこのカップが好きな人がいれば 使ってもらえれば カップ も喜ぶと思うのに
ってか、 儀両親から このセット譲ってもらったときに 
もし、使わないなら セカンドハンドショップ に持っていく って言ってたぐらいだから、そんなにファミリー
に拘ってる品でもないような気がするんだけどねえ。
我が家にはそんな 譲ってもらったファミリーのもの 沢山あるので、相棒君的考え では絶対片付かない。
物が増える一方だ~

そんなカップの画像は・・・・
DSC02482.jpg


可愛いんだけどね~ 
以前は好きだったけど、好みが変わってきたので困っちゃったよ。
どうしたいいもんだか・・・



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ ただいまこちらに参加中。クリッとしていただければ 頑張れます

我が家のバレンタイン・・・

皆さん、こんにちわ~
今週に入ってちょこし寒くなったデンマークです。

さて、先日は バレンタインデー でしたね。
皆さんの ブログ を廻ってもあちらこちらで それぞれのバレンタインデー を過ごされたようですね。
実は 私がデンマークに来た頃はあまり バレンタインデー というものがこちらで定着してないように感じたのですが、最近では そんなこともなく先日のバレンタインデーではお花屋さんは忙しそうにしていました。
こちらは 日本のように 女性から男性へ・・・ という習慣はなく、お互いにプレゼント交換したりしますが、やはり男性から女性 ってのがまだまだ多いのかもしれません。
そんな 私 も 相棒君から 庶民行きつけのスーパー で買った 真っ赤なバラ ではなく チューリップ を
いただきました。笑
庶民いきつけのスーパーで買った 真っ赤なバラ ではなく チューリップ でしたが、やはり男性から お花 をプレゼントされると嬉しいものですよね。

お花を贈る って話題で丁度いいので私の好きなコマーシャルを少しご紹介
コマーシャル は お花を贈りましょう ってのが目的のコマーシャルなのですが、これがとても面白いコマーシャルの最後あたりに

Husk hvad kan blomster gore (覚えておいて、お花に何ができるのか・・) 

と、お花を女性に贈ると こんないいことがありますよ みたいな事をイメージしてると思われるものが
何本かシリーズになって放送されていました。
その中で 大好きな1本がこちら・・・・

ROCK ←こちら をクリッとな~
さえないおっさん ですが お花贈ってよかったね~ ノリノリですな。

そして、ちょっと遅いですが バレンタインにお花忘れるとこんなことになりますよ~ ってバージョンを今日発見しました。 デンマークにも居るのね~ 鬼嫁が・・・爆

valentine ←こちら をクリッとな~

コマーシャル内に出てる

Glem ikke Valentins Dag ,d 14. februar (忘れないで 2月14日はバレンタインズデー)という意味です。

このコマーシャル どのシリーズも 台詞は無いのですが、このバージョン明るい画面・音楽 とは裏腹な
奥さんの 鬼ぶり・・・ あっぱれです。爆

と、話はころり と変わり 我が家がどんなバレンタインデーだったかというとプレゼントは私からはありませんでしたが(笑)その代わりウマウマなバレンタイン でした。

DSC02476.jpg


まず朝っぱらから 前日に焼いた ハート型 のパン(レーズンパン)で 今日はバレンタインだ と知らせる。
相棒君 朝っぱらから ハート・・・ って少々疲れ気味で仕事に行きましたが・・・

DSC02477.jpg


夕飯は 平日では考えられないような 大ご馳走・・・
このバレンタインデーズ ディナー お肉もお代わりありの、ワイン1ボトルついて
お一人様 1500円 レストランでロマンチックディナーもいいけど、
デンマークは やはり 家飯 に限ります。

そして デザート と行きたいところですが、さすがにお腹いっぱいで その夜 には食べれず
昨日 私一人でお先にいただきました(えっ・・・?)

DSC02481.jpg


毎度お馴染みの チョコレートケーキ・・・
今回も 上手に出来て うまかった~・・・・
と、2011年のバレンタインデー も無事に終わった我が家です。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ ただいまこちらに参加中。クリッとしていただければ 頑張れます

プロフィール

pecca

Author:pecca
はりねずみが多く生息しているヨーロッパの小さな国に住んでます。
家族は外国人の相棒
ワンワンと言う尻尾のある子供たち
大自然に囲まれて好きなことして
北欧カントリー生活 満喫中

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ日本

SA.jpg

何時かな?

Twitter

Visitors

free counters

お世話になってます

1.gif

banner-2.gif

rashl_eua.gif

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


